06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



【フォト】江ノ島さんぽ~クラゲ編~

さてさて江ノ島さんぽに戻ります。

おさかなで大笑いした後は、クラゲのコーナーへ。
ここはとてもしっとりとした雰囲気。ライトも落としてあって
落ち着いた雰囲気です。

20110831-01_convert_20110831222702.jpg

たくさんのクラゲがふわふわしている空間はまるで自分も
ふわふわ漂っているようでした。




20110831-02_convert_20110831222752.jpg

小さめの水槽にいたこの子は大きさが10センチから20センチくらい。
名前をチェックし忘れてしまいました(>_<) 半透明でゆっくりと
浮いているこの子たちに迎えられて、クラゲツアーの始まりです。

20110831-03_convert_20110831222829.jpg

▲パープルストライプドジェリー
うっすら縁取りのあるこのクラゲ、写真ではうまく映っていませんが
シマシマ模様があって名前の由来がよくわかります。

20110831-04_convert_20110831223430.jpg

▲アマクサクラゲ
このクラゲが見た中で一番透明度が高かったように思えます。
ほんと、透明度が高すぎてうまく撮れない…(´;ω;`)ブワッ

20110831-05_convert_20110831222919.jpg

▲ミズクラゲ
たくさんふわふわしていて、つかめそうでつかめない感じが
自分も水の中や空を飛んでるような、重力を忘れちゃいそうな
錯覚になります(実際のわたしはどっしりしてますけどね(笑))

20110831-06_convert_20110831223019.jpg

▲パシフィックシーネットル
このクラゲは日本にはいない種類で、アメリカから来たそうです。
かなり大きくて、存在感があります。海で見かけたらちょっと怖いかも。
でもこのカサの部分の色合いがガレのランプみたいでちょっと見惚れて
しまいました。

20110831-07_convert_20110831223059.jpg

▲アカクラゲ
このクラゲ、とにかく長~~~いです。そしてその名の通り、
赤い。水槽を上に行ったり下に行ったり。見ていると時間の感覚が
ぼんやりしてきます。

20110831-08_convert_20110831223142.jpg

▲ハナガサクラゲ
カサの縁取り部分が点々と蛍光に光って見えます。
このクラゲ、写真のように海草の間でへにょっとしてます(笑)
クラゲ界のナマケモノ!?

20110831-09_convert_20110831223237.jpg

▲ブルージェリーフィッシュ
最後は小さい子に戻ります。ブルーと名前が付いているけど、ブルーの
クラゲもいれば茶色っぽいクラゲもいます。形もタコみたい。コンパクトで
透明度も低め。動きも他のクラゲに比べてよく動いていました。

クラゲのコーナーは時間を忘れそうになる空気感がありました。
こんな風にクラゲに囲まれてたら…ずっと眠れそう(笑)

と、思ってたら新江ノ島水族館では『お泊りナイトツアー』という企画があるみたい!
ああ、泊まりたい…でもきっと起きるのを忘れちゃう(笑)

次の記事で江ノ島さんぽは最後です。

Secret

プロフィール

くまくまきょんた(ちびぷに)

Author:くまくまきょんた(ちびぷに)
ネイルやコスメ、カフェなどの好きなことをのんびり記録していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

MONTHLY

リンク

カウンター

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

