10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



【カフェ】MAYU&CAFEに行ってきました

常滑におさんぽに行った際に、やきもの散歩道にある素敵なカフェに
行ってきました♪

≪MAYU&CAFE≫

 住 所 :〒479-0836 愛知県常滑市栄町3丁目88番地 
           TO.S gallery 2F
 電 話 :0569-36-3936
営業時間:11:00~16:00
 定休日 :毎週水・木曜日
 最寄駅 名鉄常滑線 常滑駅 徒歩10分

20110810-01_convert_20110810011841.jpg

やきもの散歩道には古い民家やお店をそのまま利用して
いろいろなお店に出会えます。

このカフェもそんな中の一つ。そしてわたしのお気に入りのひとつです。





古い建物の入口に入るとちょっと急な階段が目に入ります。

20110810-02_convert_20110810011959.jpg

階段でお出迎えしてくれるくまさん。

20110810-03_convert_20110810012042.jpg

やきものの町常滑らしく、このくまくんもやきものです。
ほっこりとした質感と、ちょっとぽや~っとした表情がとても好き!

20110810-04_convert_20110810012241.jpg

階段はちょっと急ですので、気をつけてゆっくり上ります。

上ると木の質感を生かした素敵な入口が。光の入り方がとても綺麗。

20110810-05_convert_20110810012320.jpg

扉を開けると…

20110810-06_convert_20110810012420.jpg

素敵な食器がお出迎え。

こちらのお店はカフェ兼雑貨のセレクトショップになっています。
地元の作家さんの器や雑貨が並んでいるので、ついつい見入ってしまいました。

カフェスペースも窓が広くて明るいので、ほっと一息つけます。

20110810-07_convert_20110810012449.jpg

窓際の席に座って、古い建物を見ながらぼーっとしていたら時間を忘れて
しまいそう…

20110810-11_convert_20110810225010.jpg

今回は母と弟も一緒だったので、テーブル席に。
テーブルの上に置かれているシュガーポットも焼き物でした。

この焼き物独特のぽってりとした感じがわたしは大好きなのです。

20110810-09_convert_20110810012626.jpg

この日はとても蒸し暑かったので、アイスカフェオレを。
グラスではなく焼き物の器で出てくるのも、とてもらしいです。
添えられているのはキャラメルクッキー。

普段は甘いものを食べないけど、疲れた身体には甘いもの!ということで
いただきました。カフェオレとマッチして身体もリラックスしましたよ♪

他にもテーブルにはパウンドケーキがかごに入っています。
お店の人に注文すればその場で食べられます。

やきもの散歩道は広くて、坂も多いです。
そんな中で癒してくれるお店がオアシスになります。こちらは
わたしも何度か来店していますが、本当にオアシスのようにほっとさせてくれる
お店です。

お茶の後に、お店の商品を見るのも楽しいひととき。
実は、この時、一目惚れしたかごバッグを買ってしまいました。

可愛いもの、実用的なもの、スタイリッシュなもの…といろいろな
テイストの雑貨をのんびり見るのもいい時間です。

きっと、常滑に来た時にはまた来ちゃうだろうな。

==========================================================================

おまけ。

MAYU&CAFEの入っている2階の奥には、立ち入り禁止の区域が
あります。

古い建物らしく、ちょっと埃っぽくて、そしてちょっとひんやりしていそうな
空間がわたしのお気に入りなので、写真を載せておきます(笑)

20110810-12_convert_20110810225152.jpg

Secret

プロフィール

くまくまきょんた(ちびぷに)

Author:くまくまきょんた(ちびぷに)
ネイルやコスメ、カフェなどの好きなことをのんびり記録していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

MONTHLY

リンク

カウンター

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

