06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



【フォト】常滑さんぽ~やきもの散歩道 その2~

前回に引き続いてやきもの散歩道をご紹介していこうと思います。

今回はちょっとレトロな町並みを。

20110730-01_convert_20110730220914.jpg

どこを歩いても昔の面影のある町なので、どの写真を選ぶか、
かなり迷ってしまいました。

なので、同じものを集めて見ました。続きからご紹介します。




常滑と言えば焼き物、焼き物と言えば窯、窯と言えば煙突。
という単純なわたしの連想ゲームの結果、煙突を集めてみました(笑)

20110730-02_convert_20110730220950.jpg

この日は台風の直前で雲が怪しげ(^-^;) 更に、煙突に絡まる蔦のおかげで
怪しさが満点になってしまいました…

天気がいいととても雰囲気のある風景なんですけどね(>_<)

20110730-03_convert_20110730221017.jpg

小さなスペースに煙突が2つ。
背の高いもの、低いもの。何が違うのかなあ。窯の温度が
変わってくるんでしょうか…気になる。

20110730-05_convert_20110730221118.jpg

広いスペースから見える煙突。
でも近くによると大きいんですよ、煙突。

20110730-04_convert_20110730221052.jpg

これは煙突の先から木が生えてます。
一体どうなったら、木が生えてくるのか…

これが昔は全部使われていたんですよね。
いろんな器が生み出されてきたんだろうなあ。

歩いていると不思議な煙突がたくさんあります。
煙突に注目して歩いても楽しい町です。

次は道シリーズ。

20110730-10_convert_20110730221439.jpg

常滑の町は道路も焼き物づくしです。四角い道もあれば…

20110730-11_convert_20110730221529.jpg

丸い道もあります。

20110730-12_convert_20110730221620.jpg

みっちり敷き詰められた道もあったりして、なかなか
面白いです。

実はみっちり敷き詰められているのは滑り止めも兼ねているとか。
坂の多い常滑ならではの工夫ですね。

わたしが見つけられていない道もたくさんあるはず!
次回はまた違う道を通ってみようと思います。

そして有名な『土管坂』。

20110730-08_convert_20110730221318.jpg

左右に埋められているのは明治の土管と昭和初期の焼酎瓶だそうです。

20110730-09_convert_20110730221351.jpg

この坂、なぜ有名かというと、映画『20世紀少年』の撮影に使用されたからなんです。
なるほど、言われてみれば唐沢寿明さんがバイクに乗った映像の後ろがこの風景でした。

このやきもの散歩道、普通に住宅街なんですよね。
新しいおうちがひょっこり顔を出したり、古いおうちがそのまま
使われていたり。

今も生きている町だからこそ、魅力があるんだろうなあ。

20110730-06_convert_20110730221211.jpg

めだかも生きてる、素敵な町。
わたしはそんな常滑が大好きなのです♪

常滑さんぽはもう少し続きます。またお付き合いいただけたら幸せです(^-^)

Secret

プロフィール

くまくまきょんた(ちびぷに)

Author:くまくまきょんた(ちびぷに)
ネイルやコスメ、カフェなどの好きなことをのんびり記録していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

MONTHLY

リンク

カウンター

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

