fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

【フォト】常滑さんぽ~やきもの散歩道 その1~

帰省中に母と弟と一緒に、常滑まで行ってきました。

焼き物の町として有名な常滑。
伝統的なものと、若手アーティストの感性が混じり合って
とっても興味深い町になっています。

常滑の駅から『やきもの散歩道』に向かうと、招き猫さんがお出迎え。

20110729-01_convert_20110730002918.jpg

この猫さんの下は、招き猫通り。続きでちょっとだけご紹介しますね。






招き猫さんが招いている通りには塀を利用して、いろんなアーティストの
招き猫が並んでいます。

20110729-02_convert_20110730002948.jpg

ずらっと並ぶ招き猫。
どれもなぜかくすっと笑ってしまう、愛嬌のある猫さんが並んでいます。

20110729-03_convert_20110730003025.jpg

全部ご紹介したいくらいですが、お気に入りのこの猫さんを…
『縁結び』。お題に沿った可愛らしいカップルです♪

招き猫通りからお店の並ぶ坂道を上がっていきます。

20110729-04_convert_20110730003118.jpg

大きな鉢なのかな?描かれた絵がとても可愛くて思わずパチリ。

20110729-05_convert_20110730003148.jpg

可愛い鯉のぼり。布で見るものとまた違った愛嬌がありますね♪

更に奥に進むと、わたしのお気に入りのお店、『KANDA百貨店』があります。

20110729-06_convert_20110730003214.jpg

こちらはカフェと雑貨のお店です。

お茶をするには早すぎる時間についてしまったので、残念ながらカフェの
利用はしませんでしたが、楽しいお店なのでお店の雰囲気を
ちょっとだけご紹介します。

レトロな門構えを入ると、左右に小さなお部屋があります。
どちらも器や雑貨を売るスペースになっています。

20110729-07_convert_20110730003258.jpg

20110729-08_convert_20110730003340.jpg

小さなお部屋に気になる子が…

20110729-09_convert_20110730003458.jpg

この子、マラカスボーヤという子でお店のいたるところにこの子が
発見できます。

例えば、カフェの前のスペースにはこんな感じで…

20110729-10_convert_20110730003603.jpg

なんて言うか、不思議な魅力(笑)わたしはこの子が大好きなのです。

この子以外にもいろんなものが置かれています。

20110729-11_convert_20110730003646.jpg

棚のガラス扉の部分だけ。
どんな棚だったのかな、と考えてみてみると妄想が広がります(笑)

カフェの併設されている店内は欲しいものでいっぱい!店内は撮影禁止でしたので、
画像はないのですが、行くたびにお店で売られているものも変わっていて、
何回行っても飽きないお店です。

お店を自分の物欲と戦いつつ一回りして、門を出ると、先程お部屋にいた
マラカスボーヤが門の外でお見送りしてくれました。

20110729-12_convert_20110730003820.jpg

たくさんご紹介したいところがあるんですが、今日はこの辺りで…
次回は伝統的な常滑をご紹介できたら、と思います(^-^)


Secret

プロフィール

くまくまきょんた(ちびぷに)

Author:くまくまきょんた(ちびぷに)
ネイルやコスメ、カフェなどの好きなことをのんびり記録していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

MONTHLY

リンク

カウンター

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ