06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



【フォト】明治村さんぽ~いろいろまとめて編~

…なんてセンスのないサブタイル。

というわけで、今日は今回行けた主な建物の写真を。
少々長くなってしまうので、お時間のあるときにご覧ください。

20110509-01_convert_20110509221545.jpg

まず、小那沙美島燈台。
こちらは広島宮島の横にある、小さな島に建てられた燈台です。
こんなに小さいながらも10kmも光が届いたそうです。




▼宇治山田郵便局。

20110509-02_convert_20110509221703.jpg

こちらは伊勢外宮前にあった郵便局。この前には黒いポストがあります。
これまたお伊勢さんとこの建物が同時にある風景を思うと、なかなか
面白いな、と思ったり。

▼シアトル日系福音協会

20110509-03_convert_20110509222044.jpg

アメリカ・シアトルに移民した日本人のためのものですが、
もとは住宅として使われていたそう。確かに、この建物なら
いまでも住みたい!(笑)

▼京都七條巡査派出所

20110509-04_convert_20110509222200.jpg

こちらには素敵なお巡りさんが♪
「お写真いいですか?」とお願いしたら、さっと敬礼を。
とっても様になっています。一緒に撮っていただけばよかったかも。

▼東松家住宅

20110509-05_convert_20110509222248.jpg

名古屋にあった商家。油屋さんだったそうです。
入るとすぐに番台があって、光が柔らかく差し込んでいました。
奥行きもあって、繁盛したお店だったんだろうな、と感じさせます。

▼鉄道局新橋工場と明治天皇・昭憲皇太后御料車

20110509-07_convert_20110509222349.jpg

鉄道の工場の中に皇室の方のための、特別車両が展示されています。
座席部分も見られるため、撮影しましたが、ばっちり自分が写りこんだので
この一枚を選びました…orz

▼三重県庁舎

20110509-06_convert_20110509222323.jpg

とにかく大きくて、威厳のあるこの建物。
でもよく見るとバルコニーに向かった窓の形がバラバラで
可愛かったりします。

▼大井牛肉店

20110509-08_convert_20110509222431.jpg

神戸にあったお肉屋さん。
今まで牛肉を食べる文化がなかった日本で、最初は外国の方向けに
商売をしていたそう。それが文明開化で牛肉を食べる日本人も
増えていった、という経緯があるそうです。

じつはこちら、中で牛鍋(すき焼き)をいただけます。以前、食べましたが
美味しいです♪ ちょっとお高いかもしれませんが、建物の雰囲気を
楽しみながら舌鼓を打つのも粋ですよ(^-^)

▼川崎銀行本店

20110509-09_convert_20110509222457.jpg

坂の上にある、ドラクエに出てきそうなこの建物。
実は東京日本橋にあった銀行の正面部分の一角です。本当は
左右に翼の広がる立派な建物でした。全体が見たかったような、
この一角だけがこの場所にあることが嬉しいような。

▼内閣文庫

20110509-10_convert_20110509222524.jpg

東京千代田区にあった中央図書館。ルネッサンス様式で作られています。
こんなところで本に囲まれるってどんな気分なんでしょう。
ちょっとだけ内部もご紹介しますね。

20110509-11_convert_20110509222618.jpg

玄関上部にある証明です。天井の浮彫と三角に広がる照明のバランスが
絶妙です。

20110509-13_convert_20110509222823.jpg

なんと暖炉のあるお部屋も。こんなお部屋で本を読みたい!

これは帰って写真を確認してから気付いたのですが、玄関とおなじ
照明だと思っていたら、玄関は3つのランプ、こちらのお部屋は4つの
ランプでした。あえてバランスを変えているのかな。
気づいた時にはちょっとした発見気分でした(^-^)

20110509-12_convert_20110509222753.jpg

廊下。奥に窓があるだけで、廊下の暗さがなくなって
奥行き感じます。こういう窓、大好き!

-----------------------------------------------------------------

わたしの好みだけで、順番もばらばらに語っています。
本当はもっと歴史的に貴重な建物や、素敵な建物もたくさんあります。
詳しくはこちらのHPをご覧ください→

明治村シリーズは、あと1回だけ続きます。よろしければ
お付き合いください。

Secret

プロフィール

くまくまきょんた(ちびぷに)

Author:くまくまきょんた(ちびぷに)
ネイルやコスメ、カフェなどの好きなことをのんびり記録していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

MONTHLY

リンク

カウンター

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

