06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



【フォト】明治村さんぽ~聖ザビエル天主堂編~

さて、『帝国ホテル』の次は『聖ザビエル天主堂』です。

20110507-01_convert_20110507232322.jpg

元々は京都にあったこの教会堂。
作られたのは1890年(明治23年)。




20110507-02_convert_20110507232423.jpg

ステンドグラス、高い天井。
この建物が日本の象徴ともいえる京都に建っていた、というのは
なんだか不思議な感じがします。

入ると天井の高さにびっくりします。振り返ってさらに入口上部にある
ステンドグラスの大きさにびっくり。

20110507-03_convert_20110507232459.jpg

薔薇窓、と呼ばれるこのステンドグラスは直径3.6mもあるそうです。

ここからはステンドグラスの色を出すため、ちょっとISO感度を低めに
撮影しています。見にくい画像で申し訳ありません(>_<)
少しでもステンドグラスの色が伝わればいいのですが。

20110507-04_convert_20110507232530.jpg

▲正面

20110507-05_convert_20110507232625.jpg

▲入口上部

20110507-06_convert_20110507232658.jpg

▲側廊

20110507-07_convert_20110507232820.jpg

▲側廊上部

左右対称だったり、パターンは同じなのに色違いだったり。

デザインの発想力、というのでしょうか。
シンプルなものの組み合わせでとても重厚なものが出来上がっている。
それがこの天主堂なのかな、と思います。

20110507-08_convert_20110507232903.jpg

ステンドグラス部分を外から。これに光が当たるとあんなに
綺麗に見えるんですね。

20110507-09_convert_20110507233119.jpg

内部のステンドグラスも素敵ですが、外観の白壁も印象的。

古都・京都でこの建物は目立っていたのでは…それとも案外
しっくり馴染んでいたのかな?

そんなことを想像するのも、また楽しい時間です。

20110507-10_convert_20110507233242.jpg

次は明治村のほかの建物をご紹介できたら…と思っています。

Secret

プロフィール

くまくまきょんた(ちびぷに)

Author:くまくまきょんた(ちびぷに)
ネイルやコスメ、カフェなどの好きなことをのんびり記録していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

MONTHLY

リンク

カウンター

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

