10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



【フォト】明治村さんぽ~帝国ホテル編~

GW、実家のある名古屋に帰っていました。
幼なじみにあったり、姪っ子ちゃん一家に会ったり…

そんな中、どうしてもカメラを持って行きたかった
場所、明治村に行ってきました。

20110506-01_convert_20110507004836.jpg

明治村は江戸後期から明治時代の建物を移築したテーマパークです。
いろいろおすすめはあるのですが、今回はわたしの一番の
お気に入り、『帝国ホテル 中央玄関』を。




アメリカの建築家、フランク・ロイド・ライトによって
設計された帝国ホテルの玄関。重厚だけれど洒脱な感じが
わたしはとても好きなのです。

20110506-02_convert_20110507005037.jpg

玄関に近づくと、こんな扉が迎えてくれます。
きっと素敵なドアボーイがいたんでしょうね。

20110506-03_convert_20110507005106.jpg

ホールはこんな感じです。

20110506-04_convert_20110507005156.jpg

写真を撮ったタイミングが悪く、暗く見えますが、実際には
3階までの吹き抜けになっていて、自然光だけでも明るいのです。

そう、この建物は光の入り方が計算されていることだと思います。

20110506-05_convert_20110507005222.jpg

こちらは2階にある喫茶室を吹き抜けの反対側から撮ったもの。
喫茶室ではコーヒーやサンドイッチ、ケーキ類がいただけます。

実はわたしもこちらで休憩したのですが、写真を撮る際に設定に
失敗してしまいました。なので画像はなしです。すみません…(>_<)

20110506-06_convert_20110507005549.jpg

そして、柱。
柱からも光がこぼれています。柱、と言ってしまうには
繊細な作りで、これがホテルの玄関にあったら、玄関に
入った途端に贅沢な気分になれそうです。

20110506-07_convert_20110507005625.jpg

1階から吹き抜けを見上げると、こんなに明るい。
ガラス窓からストレートに入ってくる光ではなくて、
ちょっとずつ、柱や壁に光が当たって柔らかい光に
調節されていました。

20110506-08_convert_20110507005715.jpg

自然光だけじゃなく、照明も柔らかい光の演出を
してくれます。四方に広がる影と光のコントラストに
しばしうっとり。間接照明ってこういうことを言うんでしょうね。

20110506-09_convert_20110507005755.jpg

お庭を望むテーブルと椅子。
こういうところでゆっくりと過ごせたら、穏やかな気持ちに
なれそうです。

帝国ホテル編はここまでです。好きなものなので、ちょっと
説明が冗長になってしまいました。
お付き合いありがとうございました(^-^)

次の記事は『聖ザビエル天主堂』の予定です。
Secret

プロフィール

くまくまきょんた(ちびぷに)

Author:くまくまきょんた(ちびぷに)
ネイルやコスメ、カフェなどの好きなことをのんびり記録していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

MONTHLY

リンク

カウンター

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

