10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



【フォト】桜さんぽ 2012

さて、ひさびさのフォト記事は一体何か月前なんだという
桜の写真で。

今年はご近所の桜と実家に帰った時に臥龍桜を観に行ったので、
その写真を上げて行こうと思います。

今年はタイミングが悪く晴れている時にさんぽに行けず。
いえ、わたしが雨女なのでその影響かも。しかし、行こうと思った
時に雨は降りませんでしたよ!

ご近所でも実家でもお天気には恵まれませんでしたが
桜はとても綺麗でした。

まずはご近所の桜から。今年はのんびりとした開花でしたね。
そして長く楽しめました。こちらの写真は4月の初めに
おさんぽした時のもの。

20120619-01_convert_20120619222706.jpg

空の白とほとんど空に溶けてしまいそうな桜。
桜を撮るのは本当に難しくて、いまだに課題です。なにしろ
こういうお天気だとすぐに白飛びしてしまうので。

その他の写真は続きから。





20120619-02_convert_20120619222750.jpg

近くで見るとこんなに小さな花なのに、遠くから見ると
もふもふとしている桜。もふもふ好きなわたしには
たまらないお花です。

20120619-03_convert_20120619222844.jpg

途中、日が射してきてちょっとだけ春気分を満喫しました。

20120619-04_convert_20120619223122.jpg

今年はなぜか幹からこうやってちょっとだけ咲いている花を
よく見かけました。目線近くに咲いているので、気づけば
幹の花ばかり撮っていたような。

ご近所さんぽの後にはカフェにも行ったので、その時の記事は
また改めて。






そしてここからはGWに実家に帰った際に飛騨一宮の
臥龍桜を観に行った時の写真です。

読んで字のごとく、臥龍桜は大きな枝ぶりの、まるで龍が
横たわっているかのように広がっている桜の木です。
なんと樹齢は1100年!気が遠くなるような長い時を
重ねてきた木なのです。

駐車場に車を止めると、まず目の前に宮川の流れが。

20120619-05_convert_20120619223248.jpg

この風景だけで、なんだかほっとできました。なんだか
昔話の世界に入ったよう。

ここからJR飛騨一ノ宮駅に向かって歩く間も、山桜が
満開でした。

20120619-06_convert_20120619223335.jpg

駅を抜けていくとそこには大きな臥龍桜が。

20120619-07_convert_20120619223426.jpg

満開は過ぎていると聞いていましたが、それでも圧倒される
くらいの大きさでした。何本も支えられていますが、それだけ
枝が大きく分かれているということですね。

花びらの色が白に近いせいもあって、花霞という言葉が
ぴったり。ひらひらと散る花びらを小さなお子さんが
追いかけて喜んでるのが印象的でした。

20120619-08_convert_20120619223509.jpg

同じ敷地の中にはひっそりと芝桜も咲いていました。

20120619-09_convert_20120619223548.jpg

駅のホームからの花吹雪。臥龍桜を見に来たお客さんの
ほとんどがこの風景に見惚れていました。

実は車を止める際、交通整理をしていたおじさんが
臥龍桜だけじゃなく宮川の川沿いも枝垂れ桜で綺麗だよ、と
教えてくれたので、そのまま川沿いを歩いてみました。

20120619-01_convert_20120619222706.jpg

20120619-10_convert_20120619223623.jpg

川沿いにこんもりと茂る枝垂れ桜。アップにすると色が薄く見えますが、
枝として見ると薄紅色から白へ、いろいろな枝がありました。

20120619-12_convert_20120619223808.jpg

この日も薄曇りでしたが、日が射した瞬間に風にあおられる
枝はとても綺麗でした。

こんな素敵な風景を見られたのは教えてくれたおじさんのおかげ。
本当にありがとうございました。

違う土地の桜も満喫できて今年も楽しい春を過ごせました。
来年はもっと桜を上手に撮れるようになりたいなあ。

20120619-13_convert_20120619223907.jpg



Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【フォト】桜さんぽ 2012】

さて、ひさびさのフォト記事は一体何か月前なんだという桜の写真で。今年はご近所の桜と実家に帰った時に臥龍桜を観に行ったので、その写真を上げて行こうと思います。今年はタイミングが悪く晴れている時にさんぽに行けず。いえ、わたしが雨女なのでその影響かも。しかし...

プロフィール

くまくまきょんた(ちびぷに)

Author:くまくまきょんた(ちびぷに)
ネイルやコスメ、カフェなどの好きなことをのんびり記録していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

MONTHLY

リンク

カウンター

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

