10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



【フォト】ライティング・オブジェ2011に行ってきました

東京に住んでるのに、東京のことはあんまり詳しくないわたし。
東京駅周辺は近くまでは行くのに、案外その周辺は行っても
通り過ぎるだけだったり。

東京駅周辺でお勤めしている友だちがいるので、仕事帰りに
付き合ってもらって、夜のお散歩に行ってみました。

今回行ったのは、TOKIAの1階で開催されている『ライティング・オブジェ2011』

20111217-01_convert_20111217221413.jpg

光と音のシンフォニーとサブタイトルにあるように、照明を落とした
会場にふんわりと光が広がって、静かに聞こえる音楽がバランスよく、
都心なのに森の中にいるような気分になりました。





入ってすぐに目に入る和紙のライトタワー。和紙を通して広がる灯りって
柔らかくて優しい。

20111217-02_convert_20111217221601.jpg

影まで優しく感じます。

そして入った時に紙の香りと一緒に竹の香りもしたような
気がして、和紙タワーのそばのこのオブジェを見て納得。

20111217-03_convert_20111217221638.jpg

これ、竹をくりぬいてその中にライトを入れたもの。
細工の細やかさも眼を引きますが、何より香ってくる竹の香りに
ほっとします。

いろいろと並んでいるオブジェの中で、気になったものをいくつか
ご紹介します。

20111217-04_convert_20111217221727.jpg

▲ノグチミエコさんの『宇宙庭園』

実はこの写真ではまだまだ色の再現がされていません。本当は
もうすこし緑がかった、何とも言えない透明感のある色合いで、
宇宙の青と庭園の緑が合わさるとこういう色になるのか!と
思わず納得してしまう色なんです。

20111217-05_convert_20111217221751.jpg
20111217-06_convert_20111217221815.jpg

▲廣村正彰さんの『ライト』

ライトが灯っていない「現代」から明るい「未来」へ、ひとつの
オブジェがライトの点滅で変化します。

20111217-07_convert_20111217221858.jpg

▲松村潤之介さんの『ペンギン・ドラゴン』

ペンギン大好きなわたしには外せない作品(笑) ペンギンもドラゴンも
デフォルメされていないのに、組み合わせの妙でなぜか微笑んでしまう
作品でした。

そしてわたしが一番見惚れてしまった作品。

20111217-08_convert_20111217221942.jpg

▲山田祐照さんの『星花』

ドーム状のオブジェの中に小さなボール状になったたくさんの
発泡スチロールと星の形のライト。
そのライトの根元から風が出て発泡スチロールのボールが
ころころとドームの中を舞っています。

20111217-09_convert_20111217222017.jpg

淡い光とボールの影が動くのが楽しくていつまでも見ていたかったのですが、
ほかにも見るところがあったのでこの日はここまで。

けして広いとは言えないスペースですが、見るものが
たくさん詰め込まれていて、とても楽しい空間でした♪
Secret

プロフィール

くまくまきょんた(ちびぷに)

Author:くまくまきょんた(ちびぷに)
ネイルやコスメ、カフェなどの好きなことをのんびり記録していこうと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

MONTHLY

リンク

カウンター

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

